SSブログ

歌とダンスで慰問! メリー・アーティスツ・カンパニー&スマイル・ミュージカル・アカデミー


スマイル・ミュージカル・アカデミーが行なっている恒例行事に 
老人ケア施設への慰問公演があります♪

回を重ねるごとに
子供たちのと入所者の皆さんとの 心の交流が深まっていくようで
いつも工夫を凝らしたステージを用意するのですが

今回は 若手スタッフを中心に 企画から 練習まで頑張りました!

その中で

目玉のひとつ! 昭和歌謡を ぜひ永見先生に! とお願いしまして

5月~6月、国内外を行ったり来たりの
お忙しい中 永見隆幸先生にも参加していただきました♪


主なレパートリーは
クラシック 現代音楽 ジャズ

オペラやミュージカルなど
舞台音楽を得意とする

永見先生ですが

懐かしの昭和歌謡には とても オモムキガアリマス 

__.JPG

特に この2曲には心を動かされました。


『異國の丘』

 作詞 増田幸治
 補作詞 佐伯孝夫
 作曲 吉田 正


『誰か故鄕を想はざる』

 作詞 西条八十
 作曲 古賀政男


東日本大震災の
被災者の方々の心情を
切々と歌っているようにも聴こえる歌…

DVC00115.jpg

手拍子にあわせて
メロディーを口ずさみながら
目頭をおさえる方々 ・・・
 

プログラムの最後は 

子供たちが 日本の四季の歌をメドレーにして
「雪」 「さくら」 「こいのぼり」 「海」 「小さい秋」 から クリスマスソングまで!?

2月の節分をテーマにした 「鬼のパンツ」 は 踊りも付けて 
会場全体で 歌ったり踊ったり

とても 楽しく過ごすことができました。

DVC00119.jpg

あらためて

音楽のもつ力 を 感じて 
わたしたちのやるべきこと を 再認識する ひととき と なりました。


本当に 

 「 歌 」 は 世代・国境を超えて

みんなの心の力になりうるもの ですね 



これからも がんばります~[手(チョキ)]


__.PNG





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。